たるでぃあそぶ

ランニング、雪山、ハーレー、テニス、ビールなど 好きなことをまじめに、肩の力を抜いて。。

Tennis1 ガット張り機 ストリングウェイ ML100

毎度です。たるでぃです。

趣味の中で一番マシなのは、テニスかもしれません。

昔々、25年ほど前は週6-7でやってました。

そんなにやってて、腕の方は偉そうに言えるレベルではなく、めっちゃ頑張ってなんとか横須賀や平塚の市民大会で8止まり。実業団も出てたけど、戦績はお世辞にもいいとは言えないレベル。。

いろいろあって20年前に辞めちゃったけど、5年前に健康のため週1のスクールで再開。

現在に至る。 です。

のんびりほどほどにやってるテニスやけど、今年はちょー久しぶりに試合とか出てみようかな なんて血迷い気味。

で、今日の本題。ガット張り機です。

最近ガットがよく切れる(ナイロン使ってますねん)。1ヶ月持たないので、昔みたいに自分で張ってみようかと。

 

というわけで。

 

 

ガット張り機買っちゃった。。

ネットで探しまくってたどり着いたのがこのストリングウェイ(StringWay)社製ML100。

f:id:tt55beer:20210126020301j:image

選定のポイントは4つ

・正確にテンションをかけられる分銅式であること

・使い勝手が良いこと(操作性、出来の良さ)

・故障しにくいこと

・購入後もサポートが受けられること

分銅式でググると真っ先にイグナス社のものが出てきたけどサポート体制が弱そうなのと、作りがあまり良くないらしい書き込みが多かったのでパス。(勿論それでも、普通には問題なく張れそうですが)

その他いろいろ出てきたけど、上記4つの視点でML100にしてみました。府中にあるハイクオジャパンさんの取扱い。

http://www.hiqua.jp/stringmachine.htm

ホームページからLINEで問い合わせたら、速攻で返信がきて、翌日に伺うことに。実際に伺うと現物を見ながら丁寧に説明してもらいました。モノの良さも実感。ちょっと高いけど何度も買い替えるもんじゃないし、今後もいろいろ相談できそうだし、 というわけで決めちゃいました。

帰ってきて、早速組み立ててみた(^^) って言っても台座にテンションかけるパーツとラケット固定するテーブル乗せるだけ。。ええ感じやなぁ。でも今のところ、ガット切れてるラケットないから張りのレポートはまた今度ねー。

 

こちら↓ テニスの目次リンク

Tennis0 目次 テニス