たるでぃあそぶ

ランニング、雪山、ハーレー、テニス、ビールなど 好きなことをまじめに、肩の力を抜いて。。

Harley7 フォグランプ1/3 ロードキングカスタムカスタム

毎度です。たるでぃです。

僕のローキンカスタム(FLHRS)カスタム。

今回からはフォグランプの取り付けについてを何回かに分けて紹介します。

まずフォグランプとはなんぞや?ちう話ですが

ヘッドライト(7インチ)の左右に並ぶ少し小ぶり(4.5インチ)のハーレーではお馴染みのライトのことです。

構成部品によって僕の知ってる限り3通りの名称があります。

フォグランプ

・補助ライト

・パッシングランプ

パッシングランプに至っては「なんでそんなネーミングやねん?!」て思いました。なぜなら、ハイビームにするとこのライトは消える設定やから。

そうは言っても、部品名称なので。

部品そのままを説明するときはその部品に敬意を払い、上記3通りで表現します。

それ以外は「フォグランプ」で統一します。

仕上がりはこんな感じ

f:id:tt55beer:20210218231454j:image

フォグランプが普通に付いてるだけやね。

。。

いやしかし、ここまでの道のりは長かったー。

同じようなゴールを目指す人達のために、道標としてこのブログを残したい!(いてはったら ですけど。。)

 

というわけで、   ご存知の通り、ローキンカスタムのノーマル

(カスタムのノーマルって。。)にはフォグランプは付いていない。

だからどうすればフォグランプが取り付けられるのか、ようわからんかったのだ。(僕の場合、ハーレー屋さんで新車や中古のロードキング見て調べた。)

今回は必要な部品類の整理 ということで。

f:id:tt55beer:20210219201316j:image

1.パッシングランプブラケット(21)

2.フォグランプアッセンブリー(35)

  ・4.5インチ補助ライトハウジング

  ・補助ライトバルブキット/クリアレンズ&ハロゲンバルブ

3.スイベルブロック(23)とワッシャー(4)

4.ギボシなどの端子と1.25sq配線(0.75でもたぶんOK)

5.ライトハウジング用ナットとウインカー用ブラケット

6.ハーネスチューブ

仕上げるバリエーションによって必要な部品類がどう変わるかは別途述べるけど、今回の僕のケースだとこんな感じ。

1.パッシングランプブラケット

(純正部品型番: 68712-94A)

f:id:tt55beer:20210218231647j:image

 品切れやったのでサードパーティ品購入。

 結果はOK。

2. フォグランプアッセンブリー

( 純正部品型番: 68846-98C)
f:id:tt55beer:20210221220313j:image

 こちらも純正部品在庫切れのため、補助ライトハウジング(写真右)はサードパーティのものを購入。

 これはダブルで失敗( ̄◇ ̄;)(詳細は後で)

 バルブキットは純正品購入。(写真中央)(これも色々選べちゃう。。悩)

3.スイベルブロックとワッシャー

f:id:tt55beer:20210221234434j:image

(写真はスイベルブロックのみ)

 純正品を購入。

4.ギボシなどの端子と1.25sq配線

f:id:tt55beer:20210221234333j:image

 ホームセンターやオートバックス、バイク用品店で買える。今回、ようわからず1.25sqにしたけどウインカー類の配線なら、たぶん0.75sqで大丈夫。ケーブルの選定は自己責任でお願いします。

5.ライトハウジング用ナットとウインカー用ブラケット

f:id:tt55beer:20210221234753j:image

ナット(写真緑)とブラケット(写真青)どちらもホームセンターで購入。

ナットはフォグランプの配線出すためど真ん中に穴あけ。。

 純正品で対応出来なかったので苦労した。。(別途解説)

6.ハーネスチューブ

f:id:tt55beer:20210221234852j:image

 バイク用品店で購入。

因みに「1.パッシングランプブラケット」は

こちら↓ナセルを固定するスクリュー(5/16インチ)

f:id:tt55beer:20210219235638j:image

で取り付けるられるので、ライトブラケット用ハードウェアキットみたいなのは必要ない。
えー

今回は以上です。

次回、組み付け編(メカ)

Harley8 フォグランプ2/3 ロードキングカスタムカスタム

次々回、組み付け編(配線)

Harley9 フォグランプ3/3 ロードキングカスタムカスタム

 

ほなな。

 

 こちら↓ハーレーの目次リンク

Harley0 目次 ロードキングカスタムカスタム