たるでぃあそぶ

ランニング、雪山、ハーレー、テニス、ビールなど 好きなことをまじめに、肩の力を抜いて。。

Run5 ふくらはぎ復活? 富士五湖ウルトラマラソンへの道5

毎度です。たるでぃです。

富士五湖ウルトラマラソンまで、あと62日。

そして、いよいよ2月17日、今週の水曜日は運命の開催可否判断日。

緊急事態宣言は継続しているけど、新規感染者数は見違えて減ってきている。 これは、ひょっとするとGO判断もありうるんやないか?

f:id:tt55beer:20210215232734j:plain

写真は何の脈略もないが、1年前に東京五輪延期で販売が中断されていたJAPONISM Tシャツ。販売再開してたー。

今年の夏はこれを着て盛り上がりたいねー。

まぁそれはそれとして

僕にとっての本当の問題はこの左足のポンコツふくらはぎ。。

先週、調子に乗って(乗っていうほど、ペースも距離も上げたわけやないんやが。。)10km走ったらすぐにパツンってなった。

 

どんだけ、ポンコツやねん!!?

というわけで、再び ぢっっっと我慢の1週間。

2/9:大事を取ってテニスお休み

2/10:休養

2/11:ラン1.1km(6'56"/km)どんな感じか恐る恐る走ったが。。あかん。張りが強すぎ

2/12-14:休養

2/15:ラン4.5km (6'27"/km) どんな感じか。。おや? ちょっと治ってる。

いやぁ、治りましたよ。

 

 

なんてわけはないけど。でも、このくらいのペースならもうちょっと走れそう。

そうは言っても、無理は禁物。

本番まであと9週間しかないので、これ以上治療している場合ではない。

ということは、これ以上 状態を悪化させている場合ではない ということ。

ふくらはぎや足底筋など小さな筋肉を使わず、大腿筋やハムストリングを使えるように練習してみるか。。(意識してるつもりやったが、結局出来てないから小さな筋肉を痛めてる)

 

こちら↓目次リンク

Run0 目次 ランニング