Harley4 吸排気系2/2(吸) ロードキングカスタムカスタム
毎度です。たるでぃです。
僕のローキンカスタム(FLHRS)カスタム。
今日は吸排気系の「吸」(エアクリーナー)側の紹介です。
ハーレーのど定番「S&S!」
前回は吸排気系の「排」サンダーヘッダー紹介しました。サンダーヘッダーってスカスカで抜けがいいから、吸気側もガッツリ空気を入れないとバランス取れないらしい。
バランス悪いとバックファイヤやパワーロスに繋がるみたい。よう知らんけど。
まぁでも、ホンマにホンマのところはようわからん。かっちょええからエアクリーナーも交換する。それだけ。
ミーハーですが。 何か?
吸排気系変えたらキャブのセッティングもせんとあかんところやけど、意外とええ感じやから今もそのまま乗ってます。
というわけでここからはノーマルエアクリーナーからの交換手順です。
エアクリーナーは2年に1回取り替えたいって思わないかもしれないから、1回やれば一生使える。
S&Sのエアクリーナーって部品点数そこそこあるけど、交換はそれほど大変やない。
まずはノーマルのエアクリーナー外し。
簡単。六角レンチで一ヶ所
三ヶ所
(右下 青シカクが吸気口。ノーマルのエアクリーナーって、全然空気吸えそうにないね。)
スパナで二ヶ所
はい、キャブレターさんこんにちわ。
というわけで、ここからS&S取り付け作業。
前後のごっついボルトをS&Sのものに替えて
ガスケットを忘れないで
ドーナツみたいな部品をキャブに三ヶ所で締め付け
赤マル部同士をホースで繋ぐ。
エアクリーナーのフィルターがはまる土台を
さっきのドーナツにしっかりつけて(三ヶ所)から
前後二ヶ所もしっかり締め付ける。
(しっかり締め付けないと走ってると緩んでくる。でも、トルクレンチないからどれくらいがしっかりか、説明できまへん。すんまへん。)
フィルターをセットしたら
プラスドライバーで三ヶ所締め付けて
ほら、完成。
たるでぃ、古い人間なんで
S&Sは落ち着くわー。
というわけで今日はここまで。
次回はエンジンガードを紹介します。
しかし、エンジンガードはカスタムっていうよりノーマル戻し 的やな。。
ほな。
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