たるでぃあそぶ

ランニング、雪山、ハーレー、テニス、ビールなど 好きなことをまじめに、肩の力を抜いて。。

Harley4 吸排気系2/2(吸) ロードキングカスタムカスタム

毎度です。たるでぃです。

僕のローキンカスタム(FLHRS)カスタム。

今日は吸排気系の「吸」(エアクリーナー)側の紹介です。

ハーレーのど定番「S&S!」

f:id:tt55beer:20210204023335j:image

前回は吸排気系の「排」サンダーヘッダー紹介しました。サンダーヘッダーってスカスカで抜けがいいから、吸気側もガッツリ空気を入れないとバランス取れないらしい。

バランス悪いとバックファイヤやパワーロスに繋がるみたい。よう知らんけど。

まぁでも、ホンマにホンマのところはようわからん。かっちょええからエアクリーナーも交換する。それだけ。

 

ミーハーですが。 何か?

 

吸排気系変えたらキャブのセッティングもせんとあかんところやけど、意外とええ感じやから今もそのまま乗ってます。

というわけでここからはノーマルエアクリーナーからの交換手順です。

エアクリーナーは2年に1回取り替えたいって思わないかもしれないから、1回やれば一生使える。

S&Sのエアクリーナーって部品点数そこそこあるけど、交換はそれほど大変やない。

まずはノーマルのエアクリーナー外し。

簡単。六角レンチで一ヶ所

f:id:tt55beer:20210204023822j:image

三ヶ所

(右下 青シカクが吸気口。ノーマルのエアクリーナーって、全然空気吸えそうにないね。)

f:id:tt55beer:20210204023826j:image

スパナで二ヶ所
f:id:tt55beer:20210204023830j:image

はい、キャブレターさんこんにちわ。

f:id:tt55beer:20210204024407j:image

というわけで、ここからS&S取り付け作業。

前後のごっついボルトをS&Sのものに替えて

ガスケットを忘れないで
f:id:tt55beer:20210204030834j:image

ドーナツみたいな部品をキャブに三ヶ所で締め付け
f:id:tt55beer:20210204024421j:image

赤マル部同士をホースで繋ぐ。
f:id:tt55beer:20210204024429j:image

エアクリーナーのフィルターがはまる土台を
f:id:tt55beer:20210204024402j:image

さっきのドーナツにしっかりつけて(三ヶ所)から
f:id:tt55beer:20210204024424j:image

前後二ヶ所もしっかり締め付ける。

(しっかり締め付けないと走ってると緩んでくる。でも、トルクレンチないからどれくらいがしっかりか、説明できまへん。すんまへん。)
f:id:tt55beer:20210204024417j:image

フィルターをセットしたら
f:id:tt55beer:20210204024410j:image

プラスドライバーで三ヶ所締め付けてf:id:tt55beer:20210204024414j:image

ほら、完成。

たるでぃ、古い人間なんで

S&Sは落ち着くわー。

というわけで今日はここまで。

次回はエンジンガードを紹介します。

しかし、エンジンガードはカスタムっていうよりノーマル戻し 的やな。。

ほな。

 

こちら↓ ハーレーの目次リンク

Harley0 目次 ロードキングカスタムカスタム