たるでぃあそぶ

ランニング、雪山、ハーレー、テニス、ビールなど 好きなことをまじめに、肩の力を抜いて。。

Harley5 エンジンガード ロードキングカスタムカスタム

毎度です。たるでぃです。

僕のローキンカスタム(FLHRS)カスタム。

f:id:tt55beer:20210207004401j:image

今回はエンジンガード取り付け編。

 

編って、そもそもエンジンガードってノーマルに付いてるし、ただエンジンガード取り付けるだけちゃうのん?

まぁまぁ、普通はそうですわな。

せやけど、そう簡単に事は運びまへんでした。。

2016年に中古で購入した僕のローキンカスタムには何故かエンジンガードが付いてなかった。

f:id:tt55beer:20210207010419j:image

そのときは、エンジンガード無いのもシュッとしててカッコええなーとか思ってたけど、歳を重ねるにつれ、正面からの姿に重厚感を求めるようになり、

そして、今回エンジンガードとフォグランプの取り付けを思い立ったのだ。

しかし、ここで毎度立ちはだかるのがカスタム費用の壁だ。

2005FLHRSに適合する純正エンジンガードは

「ハーレー純正【49184-97】リプレイスメント・エンジンガード」実勢価格45,000円くらい。

でもサードパーティならおおよそ半額で買える。

エンジンガードってついてるだけやし、、

それで十分ちゃうか。 と思った僕はこの格安商品を「ポチッ」とね。

そして4週間後。

届いたー 台湾から

f:id:tt55beer:20210207011610j:image

メッキ処理も悪くないやん。ええやん。ええやん。

早速取り付け!

取り付け!

取り付け?

 

取り付かない??

 

 

エンジンガードってセンターと左右足元3ヵ所ボルトで止めるだけやねんけど。

センター止めたら、足元届かないー(ToT)

f:id:tt55beer:20210207011929j:image

あれっ? 間違って買っちゃったかな?

慌てて型番を見直すが。。

 

合ってる。合ってるのね。

でも、寸法は合ってない。

まぁ、よくあることやし。

 

落ち着いてホームセンターに走る。

丁度ええ長さと厚さのステーを買って

ほれ、解決(╹◡╹)
f:id:tt55beer:20210207011949j:image

次にやらなきゃいけないのがETCのアンテナ位置のお引越し。

中古で買ったときにETCも付いてたんだけど、

アンテナがエンジンガードモロ被りの位置に両面テープで付けられていた。

エンジンガード付けちゃうとフレームの平面が確保出来なくなるので両面テープで付けられる場所がない。

で、アンテナステーばらして
f:id:tt55beer:20210207011945j:image

ドリルで穴あけ。僕のはアルミ製やったので簡単に穴あけできた。だいたいのステーがアルミ製やと思う。(カミさんのもアルミ製やった)
f:id:tt55beer:20210207011941j:image

エンジンガードのセンターのボルトで共締めして。
f:id:tt55beer:20210207011937j:image

ほーら、出来上がり(╹◡╹)
f:id:tt55beer:20210207011933j:image

ただし、ETCのアンテナ位置が変わったら動作確認は必要です。

今回のエンジンガード取り付けではアンテナの位置が3cmほど上に上がった。

専用の機械なんて無いので、動作確認は実際にETCゲートを通ることで確認した。

動かないとヤバいので、一般とETC、両方通れるゲートで動作確認。

さくさく動いて一安心。

 

結論。

エンジンガードはサードパーティで正解。

ほな〜。

 

こちら↓ ハーレーの目次リンク

Harley0 目次 ロードキングカスタムカスタム