たるでぃあそぶ

ランニング、雪山、ハーレー、テニス、ビールなど 好きなことをまじめに、肩の力を抜いて。。

Harley2 ロードキングカスタム カスタム前

毎度です。たるでぃです。

僕のロードキングカスタムのカスタム前を紹介します。

2005年式 FLHRS キャブ仕様。エンジンはTC(ツインカム)88。

2016年に中古で購入。

がつがつ吸排気のセッティングまでイジるわけやないけど、男は黙ってキャブレターみたいな雰囲気に浸るため、当時キャブ仕様のソフテイルを探してた。

あれ? ソフテイル?

ローキンじゃなくて?

ソフテイル?

 

そう、   ソフテイル。

だって、かっちょええやん。チョップしていくなら絶対ソフテイルって思てましてん。

しかしお店で中古TCのソフテイルのエンジンをかけてもらい愕然とした。。

ゆ、揺れない。

なんてお上品なの⁈ 

実はTCの型番はソフテイルだけ最後にBってついていて、、  BはバランサーのBね。

ソフテイルはエンジンがフレームにリジットマウントされているためエンジンの揺れがダイレクトに伝わる。そこで、EVOから TCに変わるときにエンジンにバランサーが付けられた。ソフテイルにだけ。

 

知ってる人は知ってるけど、知らない人は知らない。。(千鳥か⁈)

 

まぁね。 そりゃあ揺れない方が運転楽だし。乗ってて快適だしね。

 

せやけど、

それでええんか⁈と。鼓動にこだわらんで。

じゃあEVOにするのか? だいぶ年式旧くなるし、ええ状態のモノが見つかるか? 価格も相当なもんやし。。(この頃すでにEVOは玉数も減り、高騰)

と、ハーレー諦めかけたその時、目の前にローキンカスタムちゃんが現れた!

これ、ナセルがカッチョええんよねー。

2000年代の初めって、このローキンカスタムに憧れてたなぁ なんてことを思い出し。。

エンジンかけてもらったら

ドドッ、ドドッ、

って、

めっちゃええ感じやん!

「すんません、これにしますわ!」

即決。(嘘です。結局、1ヶ月近く悩んだ。。)

というわけでローキン乗りになりました。

中古で買ったときにはなんでか知らんけどエンジンガードなかったんです。

せやから、前から見ると。。

物足りんようにも見えるし、シュッとしてるようにも見える。

f:id:tt55beer:20210124122734j:image

他はノーマル

f:id:tt55beer:20210124121753j:image

f:id:tt55beer:20210125005117j:image

ええバイクですわ。

そして、細かすぎて伝わらないカスタムの道が始まった。

 

こちら↓ ハーレーの目次リンク

Harley0 目次 ロードキングカスタムカスタム